難聴 大阪市天王寺駅前のあべのハルカス坂本耳鼻咽喉科

難聴 難聴

CAUSE

原因
原因は、様々なものが考えられ、個々の方で特定することは現代の医学では難しいのが現状です。しかし、最近の研究では聴こえの神経への血流障害やウイルスによる障害が考えられています。症状としては、突然に聴こえが悪くなったり、場合によっては耳がふさがった様な感じになって発症します。また、耳鳴りやめまいが伴うことがあります。

治療
当院では、急性の難聴において発症して時間の経過した(一カ月以上)難聴に関して診察はしておりません。難聴に関しては早期での治療開始が重要ですので、最先端の医療施設をもった病院で出来うる限りの治療をしていただくことがベストであると考えています。
耳の聞こえは一生付きまとうので、どこでどのような設備で治療するかは非常に重要です。「設備のあるところでやっておけば…」という思いを患者様にして欲しくないのです。ですから現時点で総合的に判断し、最善だと思われる病院を紹介することが地域医療に根差すクリニックの役目だと考えております。(病院への紹介は他院で治療を受けていない方に限らせて頂きます。他院で治療を受けておられる方で病院への紹介を希望されている方は、現在治療中 の医院にてご相談下さい。)
適切な診断を行うということが我々の役目であり、難聴の場合は特にその判断が必要になると考えておりますので慎重を期して診察を行った上で治療設備を持った病院を紹介しております。

他の医院・病院へ通院中の方や内服をされている方へ

突発性難聴や急性難聴は、定められた期間で集中的に加療を行い快方に向けて取り組みを行う必要があります。
現在、既に他の医療機関にて治療中あるいはお薬を服用されている方については、当院へ受診される前にまず、通院されている医療機関での治療に集中して頂き、仮に快方にむかわない場合であればそちらの医療機関で病院に紹介して頂くのが良い治療だと考えます。
初めて受診される患者様へ
初めての患者様におかれましては診察終了時間の
15分前までに受付をお済ませください。
問診票のご記入、カルテの作成に時間を要する為、
他の患者様に比べて診察までに時間がかかります。
ご了承ください。

当グループ監修サイト