• 土曜日も診療

のどの痛み・違和感

2. お悩み解決
  3. のどの違和感

のどの違和感・痛みの裏には多く病気のリスクが潜んでいます。

のどの痛み・違和感とは

咽喉頭炎や気管支炎など、よく聞かれるどの病気から、声帯ポリープやリンパ腫、ぜんそくが関連している場合もあります。よってのどの違和感・痛みの原因は、様々であり、場合によっては症状が重い病気のシグナルになることがあります。

• タバコを沢山吸い、ノドがイガイガする。
  • 食べ物を飲み込むと痛い
  • 扁桃腺以外にノドの周りを触るとしこりがある。
  • ノドに圧迫感があり、息苦しく感じる。
  • 声を出す時にうまく発音ができない。

急性咽喉頭炎やのどのポリープなど、先にも述べたとおり、ノドに症状があらわれる病気はさまざまです。まず、ご自身が何の病気なのかを正確に把握するために、耳鼻咽喉科にて診察を受けてください。

原因を診断した後、それぞれの病気に対する治療法を行なってゆきます。原因の病気が脳梗塞などの場合は、別途専門の病院をご紹介致しますが、咽喉頭炎など耳鼻咽喉科の範囲での病気が原因である場合は、それにあった治療法をご提案いたします。最近、のどの異和感・痛みを訴えて来院される方が増えているように感じます。
治療が早ければ早いほど回復も早まりますので、放ったらかしにせずに、専門医で診察を受けるようにしてください。
また、膿栓(俗称で、臭い玉・におい玉等とも言われています)による不快感や口臭を気にされる方が増えています。膿栓は扁桃や上咽頭などのリンパ組織にできます。膿栓が出来ている部分を確認し、必要に応じて除去を行います。
声がれなど声でお悩みの方は、大阪ボイスセンターを併設している姉妹クリニックのあべのハルカス坂本耳鼻咽喉科をご受診ください。

こちらの記事の監修医師

医療法人坂本会 理事長・院長 坂本 平守

平成4年大阪市立大学医学部大学院卒業、医学博士号取得。
平成6年耳鼻咽喉科坂本クリニック開院を経て現職に至る。

日本耳鼻咽喉科学会専門医。めまい相談医。

各患者様の症状を判断し、111万人以上を診察してきた経験をもとに、患者様にとって最良と思われる治療を、迅速にご提案することを心がけています。