土曜日も診療

水虫 大阪府大阪市阿倍野区天王寺の皮膚科 坂本クリニック

皮 膚 科

水 虫

水虫とは皮膚の角質層にカビの一種が白癬菌に感染することで、激しいかゆみを伴ったり、皮膚がただれたり、剥がれたり、もしくは水疱ができる皮膚の病気です。
水虫は足にできる場合が大多数ですが、足以外にできる場合もあります。

原因

白癬菌はケラチンというタンパク質を栄養源とするカビです。ケラチンが含まれる部位としては髪や爪、角質が挙げられます。
白癬菌にかかった人から剥がれ落ちた角質が洗い落とされることなく、傷ついた角質から入り込んだ上で、繁殖しやすい環境にあった場合、水虫に感染するとされています。

白癬菌は高温多湿の環境の部位に留まりやすく、皮膚表面に汗や汚れが残っている場合も繁殖を促進する状態と言えます。また、糖尿病・免疫不全などの持病で免疫力が弱っている方も繁殖しやすいと言われております。

主な症状

趾間型 足の指の間によく見られます。赤くなったり、皮がむけたり、白くふやけます。
小水疱型 土踏まず周辺によく見られ、かゆみが強いのが特徴的です。小さな水疱ができ、日が経つと赤くなり、皮膚が剥けてきます。
角質増殖型 足の裏やかかとによく見られます。乾燥したり、厚く硬くなり、皮膚が剥け、ひび割れを伴います。
足白癬

爪白癬

爪全体が白っぽくなり、表面に縦ジワができます。

手白癬

足の水虫と同じような症状が見られます。

ぜにたむし(体部白癬)

顔面・首をはじめ、全身が感染箇所に挙げられます。赤く盛り上がり、次第に周囲に広がり、炎症やかゆみを伴います。

いんきんたむし(頑癬)

太ももの内側によく見られます。感染部位の周囲は盛り上がり、皮膚面に盛り上がりのない赤色の斑点が見られます。

しらくも(頭部白癬)

頭部に見られ、円形や楕円形に脱毛します。

水虫は患部の症状に合わせて、薬(液剤、軟膏剤・クリーム剤など)を使用すると効果的です。市場に出回っている薬にも様々な種類があります。専門医による診断の下、ご自身の水虫のタイプを把握した上で使用することを推奨いたします。 また、水虫は基本的には防ぐことができる病気のため、毎日清潔を心がけた上で通気性を良くし、感染を未然に防ぐことが重要です。 また、治療を開始した場合には以下の点に留意することが必要不可欠です。

白癬菌は患部を中心に広く寄生している場合が多いため、広範囲に薬剤を塗る。

患部の深層に菌が潜伏している場合が多いため、症状が見られなくたっても、1ヶ月は治療を続ける。

薬剤の浸透を促進するために入浴後に薬剤を塗布する。

白癬菌の増殖および二次感染を防ぐため、患部をいつも清潔にすることを心がける。

患部を乾燥させ、涼しく保つために通気性の良い靴・靴下を使用する。