アトピー性皮膚炎の治療法 大阪市 天王寺 皮膚科坂本クリニック

アトピー性皮膚炎の治療法 大阪市
天王寺 皮膚科坂本クリニック

大阪府大阪市のアトピー性皮膚炎治療 坂本クリニックグループ

①スキンケア

異常な皮膚・機能の補正

②薬物療法

外用薬
(塗り薬)
ステロイド外用薬や免疫抑制外用薬の2種類があり、過剰な免疫反応を抑えます。
(飲み薬)
抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬でかゆみ止め、症状悪化の防止のために内服するケースが一般的です。但し、重症化もしくは従来の治療法で効果が見られない場合は免疫抑制薬の飲み薬を内服する場合もあります。
保湿剤 皮膚の乾燥を防ぐことを目的としています。
生物製剤 しばらく治療しても改善しない場合に適応となります。その際当院の場合は大学病院へ紹介します。

③紫外線による
皮膚治療

セラ
ビーム
紫外線の免疫抑制作用を利用して、過剰反応をおこしている皮膚の症状を鎮静化させる「光線療法」です。エキシマ光線療法は、これまでの光線療法より効果が高いと言われている短い波長の紫外線を患部に照射して治療します。
痛みは全くありません。ほんわかと温かい感じがします。

局所的に治りにくい皮膚炎のある方に患部以外の健康な皮膚への紫外線の照射を最小限に抑え、患部だけを安全かつ効果的に治療することが可能になりました。アトピー性皮膚炎や乾癬、白斑、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)にも適応があり、健康保険適用の下で治療を受けていただけます。