外耳炎 外耳道炎 大阪府大阪市阿倍野区の耳鼻咽喉科坂本 クリニック 天王寺駅

医療法人 坂本会 坂本クリニック

《土曜・日曜診療》平日は夜20時まで診療 大阪府大阪市阿倍野区旭町1丁目1-10 竹澤ビル6F 天王寺駅より徒歩5分
お悩み解決
外耳炎(外耳道炎)

耳が痛い、かゆい、聞こえにくいは外耳炎のサインかもしれません。

外耳炎とは
耳の中は、入口に近い所から順に外耳、中耳、内耳と順番に分かれています。外耳炎は、外耳道炎とも呼ばれ、耳の入口から鼓膜までの外耳に細菌などが入って腫れや赤みといった炎症が起きる病気です。

• 耳が痛い、かゆい
  • 耳が詰まった感じがする
  • 耳が聞こえにくい
  • 耳かきをしていたら血が出た
  • 耳だれが出てくる

耳かきや指で耳の中を触った時に、外耳を傷つけてしまい、そこに細菌や真菌が入ることで炎症が起きることが原因です。耳掃除が好きという方もいらっしゃいますが、耳かきや綿棒、爪などで強くこすったりすると外耳が傷つきやすくなります。耳あかは、耳の中にある耳垢腺から出た分泌物やホコリなどが固まったもので、細菌などの侵入から守る働きがあります。また、顎などの運動によって耳あかは耳の外に自然に押し出されるようになっています。

当院では耳の中を処置して、患部に薬を塗って治療します。炎症がひどい場合には、抗菌薬を処方することもあります。治療後しばらくは耳の中を触ったり、耳掃除をしないようにしてください。治療を行っても、また外耳が傷つき細菌が入り込み、再発しやすくなります。

• 坂本クリニック皮膚科
  • あべのハルカス坂本耳鼻咽喉科