大阪府大阪市阿倍野区の皮膚科 坂本クリニック しみ・あざ・ほくろのレーザー治療 シミ・シワ まつげ貧毛症 男性脱毛症AGA

医療法人 坂本会 坂本クリニック 自費診療

《土曜も診療》

大阪府大阪市阿倍野区旭町1丁目1-10 竹澤ビル5F
天王寺駅より徒歩5分

男性型脱毛症(AGA)

男性型脱毛症(AGA)とは、男性ホルモンの影響で髪の毛が薄毛になる疾患のことをいいます。思春期以降に症状が発症し、頭頂部や額の生え際が薄くなっていきます。進行の仕方としては、どちらか一方、もしくは双方同時に進行していく場合があります。

男性型脱毛症(AGA)の原因は

男性型脱毛症(AGA)の主な原因は、一般的に遺伝によるものと男性ホルモンの影響と考えられています。
また、男性型脱毛症(AGA)は、放っておくと進行は止まらない進行型のものです。だんだんと薄くなったり抜けていったりします。 早めの対処が必要になってくる疾患です。

【プロペシアとは…】

2005年から発売が開始されたプロペシア(成分:フィナステリド)は、AGA(男性型脱毛症)の原因となる男性ホルモンの生成を抑制する働きがあり、脱毛や薄毛に効果がある飲み薬です。
プロペシアの効果としては、現状の維持に期待が持てるものであり、本数が増えるというよりは髪の毛が太くなり、そして長く抜け毛が少なることで薄毛が気にならなくなります。 効果が発揮されるまでには少なくとも半年ほどはかかります。その理由としては、髪の毛のヘアサイクル(毛周期)が関係してきます。半年後に効果が実感できたら、その後は長期的に服用を続けて頂くことが大切です。
効果の現れ方には個人差がありますが、短期間で効果が現れないからといってご自身の判断で服用を止めてしまうとAGAの進行をプロペシアで止めている状態ですので、再びAGAの進行が始まりますので、服用を止める際には医師にご相談ください。

【ザガーロとは…】

今までは男性型脱毛症(AGA)の治療薬となると、多くの場合プロペシアが主となっていましたが、2015年にザガーロという治療薬も認可されました。ザガーロは、アボルブという名称で前立腺肥大の治療薬としてすでに病院で処方されていましたが、AGAの治療目的で新しく認可を受けて処方できるようになりました。
ザガーロの効果は、プロペシアとほぼ一緒で、脱毛部位に太く長い毛の本数を増やすことができます。
効果が実感できるまでにはプロペシア同様にまずは最低6カ月間以上服用し続ける必要があります。やはり髪の毛のヘアサイクル(毛周期)が関係していることから薄毛や脱毛の原因となるDHTの生成の阻害することでヘアサイクル(毛周期)の成長期を正常な状態に近づけることができます。そのため、成長サイクルが一巡するまで(半年経過まで)は効果が出なくとも服用を続けて頂き、今後長期的に継続するかをご相談の上で決定します。

ザガーロの服用による効果は、プロペシア同様個人差があり、発毛効果が得られたからといって個人の判断で服用を止めてしまうと再び髪の毛が治療開始前の元の状態に戻ってしまいます。ザガーロの服用を中止する場合は、医師にご相談ください。

■ プロペシアとザガーロの比較

プロペシア ザガーロ
一般名 フィナステリド デュタステリド
期待できる
抜け毛予防
髪の毛を太く長くする
抜け毛予防
髪の毛を太く長くする
阻害できる
酵素
Ⅱ型5αリダクターゼのみ Ⅰ型とⅡ型5αリダクターゼ
使用禁忌
(使用できない方)
女性
未成年(小児)
重度の肝機能障害のある方
5α還元型酵素阻害薬に
対して過敏症のある方
女性
未成年(小児)
5α還元型酵素阻害薬に
対して過敏症のある方
主な副作用 勃起不全
性欲(リピドー)減退
勃起不全
性欲(リピドー)減退
射精障害
プロペシアとザガーロの効果としては特に大きな違いはありませんが、阻害できる酵素に違いがあります。Ⅰ型5α還元酵素は全身の毛乳頭細胞にあり、Ⅱ型5α還元酵素は「頭頂部」や「前頭部」といったAGA(男性型脱毛症)の薄毛症状が出る毛乳頭細胞に存在しています。以上のことからわかるのは、AGA(男性型脱毛症)に関連性が高いのはⅡ型5α還元酵素だということです。

ご使用する際にご注意していただきたいこと

①服用するのは、男性成人のみにしてください。

• プロペシア、ザガーロは、男性型脱毛症(AGA)にのみ適応する治療薬です。女性や他の脱毛症には効果がありませんのでご注意ください。
  • 妊婦や妊娠している可能性のある女性及び授乳中の女性が服用すると男子胎児の生殖器官等の発育に影響を及ぼす恐れがありますので、絶対に服用しないでください。

②服用は1日1回1錠にしましょう。

• 例えば、1回の服用に2錠飲んだとしても効果が倍になることはありません。正しい服用量を守り、継続して根気よくまずは6ヶ月間服用していきましょう。そこで効果を実感いただける方はさらに長期的に服用を続けていただきます。
  • 服用して6ヶ月経過しても効果が見られない場合には医師にご相談ください。

③肝機能障害がある方は、必ず医師にご相談ください。

• プロペシアに関しては、肝臓の酵素が服用中に上昇した例の報告があります。肝機能障害のある方は医師に必ずご相談ください。

④家族や他人にあげないでください。

⑤前立腺がんの検診を受ける予定のある方は、前立腺がんで測定される数値に影響を及ぼすことがありますので、必ず検査を実施される前に医師にプロペシアもしくはザガーロを服用していることをお伝えください。

定期的な血液検査を当院では行っています。

費用について

プロペシア、ザガーロは、医師が処方しなければならないと指定されている処方箋薬です。必ず医療機関から処方されたものを服用してください。
※AGA(男性型脱毛症)治療には、健康保険が適用されません。そのため自費診療(全額自己負担)になります。下記の金額を目安にしてご相談ください
プロペシア 8,500円(税込)
※初診料・再診料を含む
ザガーロ 9,500円(税込)