大阪府大阪市阿倍野区の皮膚科 坂本クリニック アトピー にきび じんましん 水虫 口唇ヘルペス

医療法人 坂本会 坂本クリニック 皮膚科

<土曜も診療> 大阪府大阪市阿倍野区旭町1丁目1-10 竹澤ビル6F 天王寺駅より徒歩5分

虫さされ

虫に刺されたり触れたりすることによって皮膚がピンク色もしくは赤色に盛り上がります。虫刺されは4種類に分けることができます。

• (1) 吸血される
  • (2) 噛む
  • (3) 刺す
  • (4) 触れると皮膚が炎症を起こす

虫の種類 症状
刺された直後から激しいかゆみを感じ、また、 水ぶくれを生じる場合もあります。
イエダニ かゆみが強く、赤くてしこりのあるブツブツができます。
ノミ かゆみが非常に激しく、大豆大からサクランボ大の 水ぶくれができる場合もあります。
毛虫・毒蛾 かゆみの強いじんましんのような症状や赤いブツブツが できます。
シラミ 頭にかゆみをおこしますが、かゆみがなく、寄生に 気付かないこともあります。
ブヨ わずかな痛みのあと、少量の出血があり、数時間後 強いかゆみと赤みと腫れが出現します。
アブ 激しい痛みがあり、その後強いかゆみを生じ、 赤く腫れあがり、熱感が出てきます。
マダニ 吸着、吸血時とも一般に自覚症状はありませんが、 皮膚に付着した虫が膨張することで気づきます。
ハチ 刺された部位に痛みを感じたり、赤くなったり、腫れが出現することがあります。場合によっては強いショック状態を起こし、死亡する場合もあります。(アナフィラキシーショック)
軽い痛みと小さな傷ができます。
ムカデ 咬まれた瞬間に激痛が走り、しびれてきます。そのうち、 赤くなったり、腫れます。場合によってはショック症状を起こすこともあります。
クラゲ 赤いミミズ腫れや水ぶくれができます。

症状や原因となる虫の種類によって、処方する薬や処置は異なります。
処方する薬としてはステロイド軟膏、抗ヒスタミン薬、抗アレルギー剤などが挙げられます。
  • 医療法人 坂本会 坂本クリニック 耳鼻科
  • 医療法人 坂本会 あべのハルカス坂本耳鼻咽喉科
  • 医療法人坂本会 坂本クリニック 大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-10竹澤ビル5F 天王寺駅から徒歩5分
  • TEL.06-6632-8735 電話による患者様ご自身のお体についてのご相談等は承りかねます。