お悩みから探す

Trouble

これらの症状でお悩みの方は、
ぜひ当院へご相談ください。

かゆみ でお困りの方

• かゆみのある湿疹が良くなったり、悪くなったりを繰り返した場合、アトピー性皮膚炎が考えられます。
  • 何らかの原因により、発疹や皮膚が盛り上がったりした場合、じんましん(蕁麻疹)や湿疹の可能性があります。
  • 大量の汗をかいた時に、水ぶくれが生じたり、炎症を起こして、かゆみを伴う赤い発疹が現れるのが特徴的です。
    悪化することもありますので、皮膚科を受診することをおすすめします。
  • 症状や原因となる虫の種類によって、処方する薬や処置は異なります。
    日常生活で気がつかないこともありますので、皮膚に異常を感じた場合、自己判断をせず、皮膚科を受診してください。
  • 白癬菌に感染した部位が、激しいかゆみを伴ったり、皮膚がただれたり、剥がれたりすることが特徴的です。足に発症することでお悩みの方が多いですが、他の部位も感染します。

痛み でお困りの方

• 「たこ」や「魚の目」やは皮紋と呼ばれる模様が刻まれています。
    痛みを感じたり、気になる場合は皮膚科を受診してください。
  • 強い痛みがある、帯状の赤み・発疹・水ぶくれが特徴的です。
    早く治療を始めることによって、皮膚の炎症や痛みが重症化するのを防ぐことが可能です。
  • 細菌による皮膚の感染症で、接触によって伝染する可能性もあります。
    他の疾患と間違われやすいので、自己判断をせず、専門医による正確な診察を受けることをおすすめします。

できもの・あざ でお困りの方

• 良性と悪性があり、悪性の場合は皮膚がんの疑いがあります。早期治療が早期回復につながりますので、気になる方は皮膚科を受診してください。
  • しみ・あざは種類によって対策は様々に異なります。
    種類に応じてレーザー治療や内服、外用薬を使い分けて治療を行います。
  • 思春期にお悩みになる方が多いですが、成人になってからも発症するのが特徴的です。種類や状態、体質、生活習慣によって治療は異なります。
  • 「いぼ」は、たこや魚の目と混同されがちですが、ウィルス性であることが特徴です。直径1~3mm程度の白いいぼが数個~数十個できた場合、水いぼの疑いがあります。伝染性があるため早期治療をおすすめします。

薄毛・脱毛

• 脱毛症とは、頭髪をはじめ体の毛が抜ける又は薄くなる皮膚の病気の一種です。子どもから大人まで男女問わず発症し、症状や原因は様々で、患者様一人ひとりの症状に合わせて治療をしていく必要があります。

手や口元の症状

• 口唇ヘルペスとは風邪の時、疲れやストレスが溜まっている時、唇の周りにみずぶくれができる症状です。大人になってからの発症は重症化しやすいため、早期に専門医に診てもらうことをおすすめします。
  • 水仕事をよくしたり、日常的に指先をよく扱う方に見られるのが特徴的です。日常生活において、気になる場合は皮膚科を受診してください。
  • 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)は手の平や足の裏に膿が溜まり、膿疱がたくさん繰り返しできます。膿疱をご自身でつぶしたりせずに皮膚科を受診してください。