大阪府大阪市阿倍野区の耳鼻咽喉科(耳鼻科) 皮膚科 坂本クリニック 中耳炎 アレルギー性鼻炎 花粉症 ちくのう症の治療

医療法人 坂本会 坂本クリニック

《土曜・日曜診療》平日は夜20時まで診療 大阪府大阪市阿倍野区旭町1丁目1-10 竹澤ビル6F 天王寺駅より徒歩5分
お悩み解決
中耳炎

高熱が続いたら、中耳炎を疑いましょう

中耳炎 とは
「中耳炎」とは鼻の奥にいる細菌が耳管を通って中耳に感染すると起こります。子供は耳管が短く、傾斜もなだらかなため、細菌が中耳に到達しやすくなっています。そのため「中耳炎」は5〜6歳までの子供に多いのです。

• 自分自身がグルグル回っている感じがする
  • 周囲がグルグル回っているように見える
  • 激しくグルグル回る「めまい」が続く
  • 頭を動かしたときにグルグル回る

中耳炎は幾つかの種類に分かれます。

■急性中耳炎

3歳以下のお子さんの70~80%が一度はかかります。カゼなどが原因となって鼓膜の奥に細菌やウイルスが入り、急性の炎症が起き、ウミがたまる病気で、一般の方が思われているような耳の外から水や菌が入って急性中耳炎になるのはまれなケースです。耳の痛み、発熱、耳だれ(耳漏)、耳がつまった感じがする、といった症状が表れます。

■滲出性中耳炎

鼓膜の奥に液体がたまる中耳炎です。液体がたまると、鼓膜やその周辺の骨の動きが悪くなり、外からの音が鼓膜から伝わりにくくなり、そのために、聞こえが悪くなります。また、痛みが無いため、お子様の場合症状の発見が遅くなることが難点です

■慢性中耳炎

急性中耳炎がひどくなり、本来自然に閉じるはずの鼓膜に空いた穴が閉じなくなって、そこから耳だれが出ている状態です。難聴や耳鳴りが起こる場合もあります。食生活の改善や病気に対する治療の考え方の発達によって最近では減少傾向にあります。

大学病院時代に中耳炎の専門外来を行なっていたこともあり、中耳炎に関するご相談、受診は今でもとても多い状況で、当院は中耳炎の患者様の比率が高いと言えます。

急性中耳炎の場合は、しっかりと耳鼻咽喉科を受診してお薬を飲めば、通常は3日~1週間で治ります。

滲出性中耳炎の場合は、鼻と耳をつなぐ耳管の換気を良くする通気治療に加えて、通りの悪いお子様の場合には水を飲ませた上で(使い捨ての紙コップを使っております。)通気治療を行ないます。週に2回~3回程度、通院をして頂くことになります。治療法の一つとして、鼓膜に穴を開けてチューブ(管)を入れるものがありますが、当院ではチューブは行なっておりません。チューブをする事によって日常生活上の規制(プールに入れない、チューブに耳垢が溜まる、チューブが鼓膜の奥(鼓室)に落ちる場合があるetc.)がかかってしまうためです。どうしてもチューブが必要の有る場合は大きな病院に紹介させて頂きます。

真珠腫性中耳炎(鼓膜のフチに穴が開いて、匂いを持つ耳だれが繰り返す)に関しては、病状の伸展具合によって必要と判断した場合は手術を行ないます。  中耳炎に関しては耳管機能の検査を行なう設備が有りますので、それらを用いて検査を行なうことができます。

• 坂本クリニック皮膚科
  • あべのハルカス坂本耳鼻咽喉科