大阪府大阪市阿倍野区の皮膚科 坂本クリニック アトピー にきび じんましん 水虫 口唇ヘルペス

医療法人 坂本会 坂本クリニック 皮膚科

<土曜も診療> 大阪府大阪市阿倍野区旭町1丁目1-10 竹澤ビル6F 天王寺駅より徒歩5分

大阪府大阪市阿倍野区、天王寺駅より徒歩5分の場所にある皮膚科、坂本クリニックです。当クリニックでは子供からお年寄りの方まで大阪の府民をはじめとする全ての方に安心して診療して頂ける、人にやさしいクリニックづくりを心がけています。また、「アトピーでかゆみがとまらない」「じんましんを治したい」「にきびを保険診療で治療したい」など、皮膚の病気でお悩みの方は数多くおられます。坂本クリニックでは皮膚科の病気を保険診療にて診察しております。

4名の皮膚科専門医と形成外科医1名による
チーム医療を行っています

当クリニックでは複数の皮膚科専門医がチームによる診療を行っています。

皮膚科疾患は時に慢性化したものや治療の経過を観察して長期に診療を行ってゆく必要がある科目です。

ドクター1名の視点からの診察の場合は、1名のドクターの医学知識だけでの判断により治療にあたるため、場合によっては治療に対して難渋することがあります。

そのような悪影響を排除するために当クリニックでは複数の皮膚科専門医が患者様のフォローを行っていくことで、「的確な治療が行われているか?治療は順調に進んでいるか?」を相互に確認することができます。

これは患者様にとっても1つのクリニックに通院しながらも常にセカンドオピニオンを受けられるのと同様のメリットがあります。

複数の医師が協働してそれぞれの患者様の診療を進めていくチーム医療が当クリニックの強みです。

初めての方は、ぜひお読みください。坂本クリニックが初めての方、「坂本クリニックはどんな所?」という方、まずは私どものことを知ってください。 初めての方は、ぜひお読みください。坂本クリニックが初めての方、「坂本クリニックはどんな所?」という方、まずは私どものことを知ってください。

坂本クリニックからのお知らせ

1. 2017/6/22

2017年のお盆(盆休み)の期間中、
    本院の坂本クリニックは、お盆(盆休み)期間中も耳鼻咽喉科・皮膚科ともに、通常通り診療・診察を行います。

2. 2016/12/19

年末年始の診療のご案内
    ◎耳鼻科、皮膚科ともに年末は 12月29日(木)17:45まで、年始は 1月4日(水)10:00より診察いたします。

3. 2016/6/24

2016年のお盆(盆休み)の期間中も、通常通り診療・診察を行います。

4. 2016/6/24

7月3日より日曜午前の診療を始めます。

5. 2016/2/1

アトピー性皮膚炎などの幹部に照射して治療を行う紫外線皮膚治療機器、セラビーム(保険適用)を導入しました。

【休診日】 日曜を除く祝日
10:00 〜 13:00
14:30 〜 17:45

※受診の際は終了時刻15分前までにご来院ください。

※耳鼻科と皮膚科を同時に受診を希望される方は終了時刻30分前までにご来院ください。

坂本クリニック(皮膚科)ではこんな症状の患者さんのお悩みに対応しています。

• アトピー性皮膚炎

かゆみのある湿疹が良くなったり、悪くなったりを繰り返した場合、アトピー性皮膚炎が考えられます。
    ページへ
  • じんましん(蕁麻疹)

何らかの原因により、発疹や皮膚が盛り上がったりした場合、じんましん(蕁麻疹)や湿疹の可能性があります。
  • いぼ・水いぼ

「いぼ」は「たこ」や「魚の目」と混同されがちですが、ウィルス性であることが特徴的です。特に直径1~3mm程度の白いいぼが数個~数十個できた場合、水いぼの疑いがあります。伝染性があるため、数が少ない早期のうちに治療をすることをおすすめします。
  • 水 虫

白癬菌に感染した部位が、激しいかゆみを伴ったり、皮膚がただれたり、剥がれたりすることが特徴的です。足に発症することでお悩みの方が多いですが、他の部位も感染します。専門医による治療が早期回復につながるので、皮膚科を受診することをおすすめします。
  • あせも

大量の汗をかいた時に、水ぶくれが生じたり、炎症を起こして、かゆみを伴う赤い発疹が現れるのが特徴的です。悪化することもありますので、皮膚科を受診することをおすすめします。
  • たこ・魚の目

「たこ」や「魚の目」やは皮紋と呼ばれる模様が刻まれています。痛みを感じたり、気になる場合は皮膚科を受診してください。
  • にきび

思春期にお悩みになる方が多いですが、成人になってからも発症するのが特徴的です。種類や状態、体質、生活習慣によって治療は異なります。
  • 手あれ

水仕事をよくしたり、日常的に指先をよく扱う方に見られるのが特徴的です。日常生活において、気になる場合は皮膚科を受診してください。
  • とびひ

細菌による皮膚の感染症で、接触によって伝染する可能性もあります。他の疾患と間違われやすいので、自己判断をせず、専門医による正確な診察を受けることをおすすめします。
  • 口唇ヘルペス

口唇ヘルペスとは風邪の時、疲れやストレスが溜まっている時、唇の周りにみずぶくれができる症状です。大人になってからの発症は重症化しやすいため、早期に専門医に診てもらうことをおすすめします。
  • 帯状疱疹

強い痛みがある、帯状の赤み・発疹・水ぶくれが特徴的です。早く治療を始めることによって、皮膚の炎症や痛みが重症化するのを防ぐことが可能です。
  • 虫刺され

症状や原因となる虫の種類によって、処方する薬や処置は異なります。日常生活で気がつかないこともありますので、皮膚に異常を感じた場合、自己判断をせず、皮膚科を受診してください。
  • ほくろ

良性と悪性があり、悪性の場合は皮膚がんの疑いがあります。早期治療が早期回復につながりますので、気になる方は皮膚科を受診してください。
  • 掌蹠膿疱症

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)は手の平や足の裏に膿が溜まり、膿疱がたくさん繰り返しできます。膿疱をご自身でつぶしたりせずに皮膚科を受診してください。
    ページへ

坂本クリニック(皮膚科)では下記の治療薬も取り扱っております。

• 男性型脱毛症(AGA)

男性型脱毛症に効能が認められている2種類のお薬を取り扱っています。
  • まつ毛貧毛症治療

グラッシュビスタとは、まつ毛が「少ない」「短い」「細い」といったまつ毛が不足した症状(睫毛貧毛症:しょうもうひんもうしょう)を改善する治療薬です。
  • ハイドロキノン・トレチノイン
    (しみ・しわ治療)

果実にも含まれるハイドロキノロンクリームや、トレチノインクリームを用いたシミ・シワなどのトラブルを改善しましょう。

【休診日】 日曜を除く祝日
10:00 〜 13:00
14:30 〜 17:45

※受診の際は終了時刻15分前までにご来院ください。

当院の3つの特徴

1. 特徴-1 通院に適した環境を徹底して整備しています。 特徴-1 通院に適した環境を徹底して整備しています。

当クリニックは、遠方の患者様でも通院していただけるよう、JR・地下鉄の天王寺駅から5分の場所にクリニックを置いています。また、土曜日も診療を行なうことで、平日では通院が困難になってしまう方にも対応しています。また、「院内衛生」に何よりもこだわり、患者様が気持ちよく診療を受けていただける体制を整えています。

2. 特徴-2 患者様にとって心地よい接遇と快適な空間を演出することを心がけております。 特徴-2 患者様にとって心地よい接遇と快適な空間を演出することを心がけております。

当クリニックは数ある医院の中から選んでいただいた患者様の期待に応えることができるよう、患者様が院内に滞在している時間全てにご満足いただけるようにスタッフの接遇や患者様にお待ちいただく空間の快適性を日々向上するよう心がけております。

3. 特徴-3 患者様にとって最良かつ最適な治療。 特徴-3 患者様にとって最良かつ最適な治療。

当クリニックでは患者様の立場に立った上で‘より短期間’‘より良い治療’を行えるよう心がけます。単に治療だけではなく、わかりやすい説明や生活指導を行います。最良かつ最適な治療を行えるように医師との患者様との二人三脚の診察を心がけております。

交通・アクセス

• 医療法人 坂本会 坂本クリニック 耳鼻科
  • 医療法人 坂本会 あべのハルカス坂本耳鼻咽喉科
  • 医療法人坂本会 坂本クリニック 大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-10竹澤ビル5F 天王寺駅から徒歩5分
  • TEL.06-6632-8735 電話による患者様ご自身のお体についてのご相談等は承りかねます。